Aug

18

トキコクリニック梅田院、好調なスタートです!

お知らせ|August 18,2016 7:30 PM

トキコクリニック梅田院がオープンして1週間が過ぎました。私が思った以上に順調なようで、ホッとすると同時にちょっと拍子抜けです(笑)。
というのも、13年前にトキコクリニックが梅田から心斎橋へと移った時、患者さんが激減したという経験があるからです。その時の私は「小村クリニック」から「トキコクリニック」へと名前も変えて、当時としては精一杯の環境を整え、とてもはりきっていました。梅田に通ってきてくれていた患者さんたちも「心斎橋に通います!」と力強く約束してくれていたのに、パッタリと来てくれなくなりました。来る日も来る日もヒマでヒマで・・・。スタッフの手前、顔にも口にも出せませんでしたが、正直どうなるのかと不安でいっぱいだったのです。

おかげさまで少しずつ「トキコクリニック」を知ってくださる方が増え、「よかった」と思ってくださった方が紹介してくださり・・と次第に患者さんが増えて現在に至るわけですが、あの頃の焦りと不安が強烈に私の記憶に刻まれていたようです。今回、梅田院のオープンにあたって、スタッフたちにはしつこいほど「しばらくはめっちゃヒマだから」「でも気にしないのが大事よ」「患者さんがゼロでも、いつかは必ず来てくれるから!」と、励ましているのか脅しているのかわからないような言葉をかけていました(笑)。

つづきを読む »

Aug

07

8月8日、梅田院がオープンします!

お知らせ|August 7,2016 8:04 AM

待ちに待ったこの日を迎えることができました! 2016年8月8日、トキコクリニック梅田院オープンです!

ハッピーなことはすぐに言いたい私ですが、今回ばかりは1年近く、じーっと我慢の子でした!(笑)
というのも、スタッフの異動や引っ越し作業、工事など、慎重に事を運ばねばならないことが多かったからです。他のお店が通常営業しているビルでの工事ですから、閉店後しか作業できず、何かと制約もあり、何事もテキパキやりたい私には長い長い時間でした。

でも! 完成したクリニックを見たら、すべての苦労が吹き飛びました。自信をもって患者さんをお迎えできるクリニックです。

20160807-1%E6%9E%9A%E7%9B%AE.jpg

場所は梅田駅前に位置するファッションビル、E-maの4階です。JR、阪急、地下鉄から地下街を通じて直結。雨の日も濡れずに来ていただけます。大きなガラス越しに太陽光が差し込む、明るさも気に入りました。

20160807-2%E6%9E%9A%E7%9B%AE.jpg

何といっても注目していただきたいのはクリニック内のレイアウトです。フロアの真ん中にナースステーションを設置し、機械も並べてあります。あえて壁で囲わず、スタッフの動きが患者さんにすべて見えるようにしました。レストランでいえばオープンキッチンですね。これまでは裏方を見せないというスタンスでやってきましたが、今回初めて「すべて見ていただこう」というコンセプトで設計しました。
もちろん診察室は声が漏れることのない、完全個室です。施術室は基本的にはカーテンで仕切っていますが、個室もひとつ用意しました。

20160807-3%E6%9E%9A%E7%9B%AE.jpg

20160807-4%E6%9E%9A%E7%9B%AE.jpg

20160807-5%E6%9E%9A%E7%9B%AE.jpg


つづきを読む »

Jun

25

「フローラパーフェクトサポート」coming soon!

はぴトレについて|June 25,2016 9:34 AM

「体のなかから健康に美しく」をモットーとしているトキコクリニックでは、サプリメントもいろいろ取り扱っています。すべて私をはじめ、スタッフが体験して効果を確認したものばかりです。
ただ、ひとつだけ心残りというか、「いつかは」と思っていることがありました。それはオリジナルのサプリメントをつくることです。 これまで化粧品「ドクタートキコシリーズ」やピーリング剤はオリジナルのものをつくってきました。私自身も子どもの頃からアトピーやニキビに悩み、さらにたくさんの女性の肌を診てきて、あらゆる化粧品を試してきましたが、納得いくものと出会えなかったからです。最初は自宅のキッチンでああでもないこうでもないと調合していたことは前にも書きましたね。

おかげさまで、ドクタートキコシリーズは患者さんたちからとても高い評価をいただいています。そんなこともあって、いつかトキコクリニックオリジナルのサプリメントをつくりたいと思っていました。パートナーになってくれるメーカーさんも見つかり、約1年前から一緒に開発に取り組んできたのですが、これがなかなかハードルが高い! 予算内に収めるのはもちろん、続けて飲んでもらうには飲みやすさや味も重要です。

試行錯誤した結果、このたび納得できるサプリが完成しました。

つづきを読む »

Jun

22

私の50代がスタートしました!

トキコクリニックについて|June 22,2016 7:30 PM

梅雨真っ最中ですね。すっきりしないお天気が続きますが、私は相変わらず西へ東へ、時には国境も超えて(笑)、動き回っています!

少し前の話になってしまいますが、5月3日に50歳の誕生日を迎えました。いつものようにスタッフたちがお祝いの場を準備してくれました。毎年のことなので、いくら内緒にされても薄々気付いてしまいます(笑)。
でも今年はちょっと、いえ、かなり驚きました。行きつけのお店に行こうと誘われた時は「来た来た!」と余裕でしたが、ドアを開けるとスタッフだけでなく、ドクターたちやお友達、さらには2人の娘たちまで!

お菓子づくりの勉強をしている下の娘は、姉に手伝ってもらいながら大きなケーキをつくってくれました。そしてみんなからすてきなプレゼントの数々・・・。
プレゼントを選ぶって、とても難しいですよね。相手の好みはもちろん、もうすでに持っているものと被らないかも気になるし、何よりわあっと驚いて喜ぶ顔が見たいもの。そのためにはそれなりの時間や手間がかかります。

そういう意味でも、今年のバースディプレゼントはとてもうれしいものでした。見ただけで、みんながどれほど私のことを考えてくれたかが伝わってきました。娘たちは私にバレないよう、ケーキを準備するのに結構な苦労をしたようで、そんな話もまた楽しく、うれしいものでした。

つづきを読む »

May

10

夏に向けてダイエット、今年はMCTオイルに注目です!

美容・健康について|May 10,2016 9:46 AM

ダイエットは多くの女性にとって常に大きなテーマですね! 私自身も同じです。これまでどれほどのダイエットを試してきたことでしょう。
とはいえ、無理な食事制限だけはしません。空腹のストレスでイライラしたり、筋肉まで落ちて痩せたというより老けて見えたり、体力がなくなってしまっては生活そのものが楽しくなくなって、本末転倒ですよね。ダイエットとは体重を減らすことではなく、不要な脂肪やストレスから解放されて、身も心も健康的に軽くなることだと私は考えています。

そういう視点で常に新しいダイエット情報を探しているわけですが、今、試しているのはMCTオイルです。日本語では中鎖脂肪酸油といい、ココナッツやパームフルーツに含まれています。大豆油、なたね油など一般の植物油は長鎖脂肪酸油といいます。
この2つ、何が違うかというと分解(燃える)時間です。中鎖脂肪酸油は長鎖脂肪酸油に比べて4倍も早く、そのため、体内ですぐにエネルギー分解されます。これは代謝経路の違いです。長鎖脂肪酸油は摂取すると肝臓を通して筋肉や脂肪として蓄積され、必要に応じてエネルギー分解されます。けれど中鎖脂肪酸油は肝臓に運ばれた後、すぐにエネルギー分解される、つまり体内で脂肪になる前に燃焼されてしまうのです。
MCTオイルダイエットとは、エネルギー生産効率の高い中鎖脂肪酸油を摂取することでスピーディーに効率よく代謝をおこなおうというものです。

もう少しくわしく説明しましょう。

つづきを読む »

Apr

25

ケミカルピーリングにも新たな展開が!?

はぴトレについて|April 25,2016 2:44 AM

前回書いたように、モナコで開かれたアンチエイジング医療学会では今年も収穫がいろいろありました。ヒアルロン酸ボトックスの最新情報や膣と外陰部のアンチエイジングの広まり、痩身の機械の進化——。
もうひとつ、メディカルスパのジャンルでいえば、ケミカルピーリングに新しい波がきています。今でこそ、ニキビやくすみの治療として当たり前のようにおこなわれているケミカルピーリングですが、私が開業した20年前は逆にほとんど誰もやっていませんでした。女の子たちのニキビを治してあげたかった私は開業早々にまだ新しい技術だったケミカルピーリングを知り、自分で試し、既製品がない時代だったのでオリジナルのレシピをつくったのでした。

以来、トキコクリニックではずっとオリジナルレシピのケミカルピーリングを提供してきました。けれどここ1年ぐらいの間に、より穏やかな作用で、なおかつ効果が出る、さらに有効成分もしっかり肌の内部に入るというものが次々に登場して気になっていました。
今ではありふれた施術であるケミカルピーリングですが、実は高い技術力が求められます。特に私のレシピは作用が強力で、そのぶんとても効果は高いのですが、スタッフはしっかりトレーニングを積まなければ患者さんに施術できません。患者さんの肌の状態に合わせて薬剤の強さや、ピーリング剤を塗って洗い流すまでの時間も変えなければ、効き過ぎて皮がめくれたり、かさぶたができてしまいます。

ニキビの治療には従来のトキコ式ピーリングが必要です。ただ、「くすみをとりたい」「肌のきめを整えたい」といった美肌目的であれば、皮膚の表面を上手にはがすことよりも、ピーリング後にどれだけ有効成分を効果的に入れるかが大事です。それができるなら治療用と美肌用とに使い分けをしてもいいなと考えました。
女性誌などで肌の表面の断面図を見たことはありませんか? 肌の表面は外側から角質層、顆粒層、有棘層、基底層・・とブロックを積んだように重なっています。ケミカルピーリングは酸性の薬剤を塗布することで余分な角質を溶かして除去するという仕組みです。そうして皮膚の新陳代謝を高めて皮膚の再生を促すわけですが、今は皮膚の細胞間を適度にゆるめることで有効成分を浸透しやすくする”おだやかなピーリング”が求められているということなのでしょう。

そんなわけで、

つづきを読む »