Dec

22

とうとう師走に入りました

はぴトレについて|December 22,2007 11:38 AM

毎年、清水寺で今年の漢字を奉納するニュースを見ると、年の瀬が押し迫ってきているのを実感して、何をする訳でもないのに、なんとなく気忙しくなるのは私だけではないはず。
でもこれまた毎年、結局は今年の自分を振り返る余裕もなく、なし崩し的に新年を迎え、これまたなし崩し的に雰囲気で今年の目標を掲げ・・・。
それではイカン!ということで、私なりに今年の自分を振り返ろうと思います。

2007年、今年の私の漢字は「縁」

たくさんの人と出会い、その人々の力に助けられました。

11年前、私は梅田ロフトの裏手に、小さな小さな皮膚科クリニックを始めました。
患者さんがあふれる大病院の外来診療を必死でこなす毎日がイヤになり、若くて情熱だけが取り柄の私は、何の戦略もなく、ただゆっくり患者さんと対話したい一心で自分のクリニックをオープン。
今から考えるととても無謀で、多くの人に心配され、笑われもしました。
患者さんがほとんど誰も来ないので、ゆっくりゆっくり診察ができたのはいいけれど、逆にそんな診察に慣れていない患者さんには不審がられてしまった(笑)
ことを今でも思い出します。おかげ様でそれから少しずつ患者さんが来てくださるようになり、患者さんに喜んでいただくために今度は何をしようかと考えては、次々実行してきました。
そしてスタッフと患者さんたちがもっともっと元気になれる場所がほしくなって、心斎橋の現在のクリニックに移転してきたのが、3年前。
そして、老いも若きも女性はみな「オンナのコ」だ、というポリシーでやってきました。
いつまでもきれいでいたい、明日を楽しみにしていたい、ハッピーを見つける心を大事にしたい、そう思って。
でもね、オンナばかりが元気でハッピーでそれでいいのかな、と思うようになってきたんです。
男性もかっこよく、いきいきしててくれなきゃ、私たちオンナのコも自分を磨く甲斐がないじゃないってね。
そしてどうしても、それをお手伝いするクリニックを作りたくなりました。それが今年の10月に淀屋橋に完成。
たくさんの方々の応援があり、みなさん、私のあきれた夢をおもしろいって言って助けてくれました。
素敵な内科のドクターが院長になってくれて、素敵なクリニックになりました。
今年の私は、全て周りの人々のおかげで歩みを進められたと思うのです。

だから「縁」。

ちなみに、清水寺で奉納された漢字を5年分振り返ってみると、06年「命」、05年「愛」、04年「災」、03年「虎」、02年「帰」。

・・・皇室の親王誕生や、阪神優勝、拉致被害者の帰国など、どれもその年の重大ニュースを象徴するものばかり。
その年にあった出来事を振り返るにはわかりやすいですよね。
だから、自分の一年を振り返る自分だけの一文字を選んでみることをオススメします。

たかが漢字一文字に、私の365日は表現しきれないはずなんだけれど、手帳の最後に今年の漢字「縁」と一文字書いてみると、そこにはなんとなく、この一年を懸命に駆け抜けた自分の後姿が見えるような気がしました。
たった一文字だけど、そこに残る私の足跡。

さて、来年の一文字は何にしましょう?

どうぞ皆様よいお年をお迎え下さい。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/138

コメント

Posted by こもり | at January 4, 2008 11:24 AM

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

小さいけれど、
ぎゅぎゅっと実の詰まっていた種が、
たくさんの愛情で育ち、
花開いていくようですね。

私も昨年、1年を感じで表すなら、
「縁」と思いました。

先生とのご縁や
そのほか、さまざまなご縁にも恵まれました。
何より、子どもとの縁!
もう娘は5ヶ月になります。

また、先生にお会いできるのが、
楽しみです。

いつも、幸せなパワーを、
ありがとうございます!

Posted by tokiko | at January 5, 2008 4:33 PM

こもりさん、あけましておめでとうございます!

子供さん、もう5ヶ月なんですね~
よその子は早いっていうけどホントに早い・・。

とはいえ、わが子もあっという間に大きくなってしまいました。
どんどん、親としてできることが少なくなってきます。
最近では、見守るだけ。って感じです。

時間はどんどん流れて、
だからこそ、一瞬一瞬がとても大事ですね。

今年も、「縁」と「時」を大事にして、
「大事な人」を大事にしながら
素敵な2008年を過ごしましょうね!

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: