Apr

25

秘密

美容・健康について|April 25,2008 10:37 AM

4月も終盤に差し掛かると、あちこちでガチゴチの新人さんが、がんばる姿が目に付きます。
そんな新人が学ぶことの第一歩が言葉遣い。
最近話題の「こちらが○○になります」とか「○○の方は…」というおかしな丁寧語も問題ですが、同じ女性としてオンナノコの遣う気になる言葉はコレ。

「私ってぇ、○○な人じゃないですかぁ…」

若者だけが遣う言葉に対するやっかみでしょうか?
いや、それだけではないはず。
その言葉に、哀しき自己顕示欲が潜むのを感じるからなのか、それとも「私って」という言葉に幼稚さを感じるからなのか…もちろん話してる本人に、そんなつもりは毛頭ないのに、なぜか女性が可愛く見えない、そんな、損をしてしまう言葉だと思うんです。

なによりも「私は○○な人」なんてわかりやすい解説をすると、女性の魅力は半減してしまいます。
そう、女性の魅力は謎めく部分にあるというか、わからないからこそ知りたくなる、そんな相手(もちろん男性だけじゃなく)に常に興味を抱かせるような存在でありたい。

特に「オトナのオンナ」は、ね。

でも、この「オトナのオンナ」ってなんなんでしょう?
私は、こだわりを持つことが、ぞの第一歩だと思います。
自分が、自分自身のために、こだわり、実践することができる。。。それこそが「オトナのオンナ」の第一歩ではないでしょうか?

私のこだわりは「見えない物にこそ、こだわる」ということ。
たとえば、私は下着にこだわります。
…と書くと、私が絢爛豪華なランジェリーを身に纏う姿をご想像される方がいらっしゃるかも?!
実はそうではありません。

私は、タオルやリネン類が大好きで、肌に良い生地を纏うことは、体にとってだけでなくストレスを解消するという生活の上でとても大切なことだと考えています。
同じように、1日中皮膚と触れている下着は、より皮膚に優しく快適に過ごせる物を選びたいと思っているのです。
そこでようやく見つけたのが、オーガニックコットンを使ったリエッセンスという下着でした。(※1)
少しお値段はしますが、繊細なレースやセクシーな色使いとは程遠いですが、それでも着心地は最高!背中のニキビに悩んでいた娘も、ずいぶんとましになりました。
もちろん、そんな私のこだわりの下着を洗う洗剤にもこだわります。
バジャン(※2)という活性剤無配合の洗剤を使って洗剤のすすぎ残しを防ぎ、より肌に快適な状態で着られるように心がけています。

わかりやすいブランドバッグや、かわいいアクセサリーも、確かにオンナノコの気分をウキウキさせてはくれます。
でも「オトナのオンナ」としては、自分をどう見せるかよりも、自分をいかに快適に過ごさせてあげるかを大事にしてみませんか?
そうすることが結果的に、自分の笑顔を輝かせ、よりキラキラした自分でいることにつながるのです。

「私ってぇ…」と主張するよりも、水やシーツ・下着やリネンといった見えないところで自分に贅沢をさせてあげる…これこそ「オトナのオンナ」の美しさ秘密。

いつの時代も、オンナのキレイを輝かせるのは、そんな「秘密」なのかもしれません。


~ご参考~
※1 リエッセンス http://www.re-essence.jp/
※2 株式会社ライトウェーブ http://www.mm-lightwave.co.jp/

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/147

コメント

Posted by 京都のロックンローラー | at May 5, 2008 5:11 PM

初めて先生のブログを拝見いたしました。
美容のすばらしさ、女性の魅力のお話とてもとても、
感動しました。
つい先日、私は先生のクリニックでお世話になり
たった3日ですが、すごいきれいな顔になりました。
44歳(男です)で、ゴルフばっかりで真っ黒の私が
こんなきれいな顔になるなんて、感謝感謝です。
友達は7つは若返ったと言ってくれます!マジ~
人生って不思議です!すごい貴重に思えてきました。

Posted by tokiko | at May 8, 2008 11:38 AM

女性の患者さんが圧倒的に多い心斎橋院で、
男性の患者さんは、いつも気まずそうに、恥ずかしそうに
待合のロビーで座っておられますが
京都のロックンローラーさんは奥様とご一緒だったので
安心してお待ちいただけたのではないでしょうか(笑)

男性は女性以上に治療による変化が大きく、
どなたもそれはそれは喜んでいただいています。

私もかっこいいオトコを増産できてうれしいんですよ!!

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: