Oct

13

勉強の秋?

お知らせはぴトレについて|October 13,2009 1:13 PM

朝目覚めた瞬間にきれいな青空を見たくて、私はいつも、部屋の窓のカーテンをせずに寝ます。
ここのところ、目覚めてまず目に入る空の青さが美しいこと、すがすがしいこと、言葉ではうまく言い表せません。
本当に気持ちのよい、どこまでも走っていきたくなるような、心が弾む朝が、台風のあと続いていますね。
それだけで、もうとても幸せな心地です。
私はジョギングはしませんが、愛好家さんたちにとっては、素晴らしい季節なんではないでしょうか。
私もちょっと走ってみたくなります。(走るのは大の苦手なんですが・・)

もっとも私にとっては、この美しい秋は、走る季節だけではなく、勉強の季節でもあります。
明日から、分子栄養学の基礎セミナーを受けに横浜に行くんです。
分子栄養学っていうのは、今私たちが治療で取り組んでいる栄養療法の土台となっている学問で、人間の体は細胞の集まりなので、分子レベルで動きを考えないといけないよという考え方です。

明日から三日間、人間の体がどういうふうに分子レベルで動いているのか、みっちり基礎的なことを学びます。
すでに知っていること、あたりまえのことを、きちんと理解しなおすという作業になりそうですが、その中でも、へ~そうだったのかぁとか、なるほどだからそうなのか!みたいなことがいろいろあると思うので、とても楽しみにしています。

勉強って、本当にわくわくします。
どうして、学生の時は、あんなに嫌だったんだろう。
知らなかったことを知ることができる、あやふやだったことをきちんと形にする、ということが、いかに楽しいことか、大人になってからはそう思うのですが、学生の時は勉強が嫌いで嫌いで、さぼってばかりいました。
あの時にもっと勉強していれば・・・と、さぼって遊んでばかりいたあの時間がもったいなかったと思えてしかたありません。
たぶん、自分が知りたいと思って勉強しているのとは違うから、しなさいと押しつけられてしているから、あんなにつまらなくて楽しくなかったんでしょうね。

今、あらゆる学生さんたちに、声を大にして言いたい!
あなたたちの今やっていることは、全部意味があることなんだよ、将来、もっとやっとけばよかったって思うんだよ!って。

そんなことを思うのも秋だからでしょうか。

もうひとつ、勉強というか、準備をしないといけないことがあります。
11月10日に、女性のための漢方セミナーというのが開催され、私はそこで講演をさせていただくことになりました。
働く女性の美と健康をテーマに、漢方をもっと活用してもらえたらいいなーっていうセミナーです。
どんなことを話そうか、今、案を練っているところなんですが、話したいことがいっぱいあって、20分の持ち時間では足りそうもなく、あれこれ悩んでいるところです。
これもまた楽しい秋の作業です。
皆さんももしお時間があれば、いらしてくださいね。
もう一人の産婦人科の川口恵子先生も、楽しいお話をされると思います。きっと「勉強」になりますヨ。
エコバッグももらえるそうですから(笑)、ぜひ足をお運びくださいませ!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/182

コメント

Posted by kyoroちゃん | at November 1, 2009 12:16 PM

ときこ先生が勉強楽しいとおっしゃっている姿、私もすごく共感します!いろんなことを知れて世界が広がって、それをまた還元してまわりの人を幸せにできるって素敵な生き方ですよね。先生のクリニックでさっそく栄養療法をうけてみたくなりました。漢方の講演も聞きにいかせていたたきます。たのしみにしています。

Posted by アンジェラ | at June 2, 2010 12:24 PM

ときこ先生、はじめまして。
初めてブログにおじゃましました。
というか、多分、先生には一度お会いしているんです。

去年の秋の横浜ロイヤルパークホテルでの金子塾でご一緒させていただきました。

とても綺麗な先生だなーと思っていましたが、こんなに有名な先生だったとは・・・失礼しました。

現在、私も膠原病の治療でステロイドを使いながら、栄養素療法でステロイド離脱に向けて頑張っています。

阪大の膠原病の主治医は栄養素療法を取り入れてからの回復ぶりに???なようですが、私の体調は天国のようにいいです。

去年の秋から、栄養素療法の資格試験にもチャレンジ中です。

ブログで色々と勉強させていただきます。

2年前に大阪に引っ越してきたので、大阪をまだあまり知らないのですが、先生の漢方のセミナーなども是非聞かせていただきたいです。

また、ブログにおじゃまさせていただきます。

Posted by tokiko | at June 2, 2010 4:57 PM

アンジェラさん

栄養療法の効果を実感されているんですね!
自分で勉強したら、より効果が出ますよね。

トキコクリニックでも、リウマチやSLE、強皮症などの膠原病でお悩みの方が、
栄養療法と血液クレンジングで、すごく元気になってくださっています。

アンジェラさんもそのうち、自分だけでなく、
病気で悩んでいる方々のお手伝いをされることになるんでしょうね。
それはとても素晴らしいことです。

お互い頑張りましょう!

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: