May

26

朝の儀式

はぴトレについて美容・健康について|May 26,2010 10:43 AM

すでに梅雨?って思うようなお天気が続き、むくみやすい「水毒」体質の私は、めまいや頭痛に悩まされています。
じと~っとした天気だと、「水滞」といって、身体の中の水分の流れが滞り、あちこちの組織や、場合によっては脳に余分な水分がたまり、さまざまな症状を引き起こすのです。
そんなときは「五苓散」ですっきり。
私は他に、胃の水はけもよくするために「茯苓飲」てのも使います。
「茯苓飲」は、胃が水でぽちゃぽちゃ音を立てるような人にぴったり。
この季節、「水毒」体質の女の子にとっては、つら~い時期。
漢方で一緒に乗り切りましょうネ。

最近の私の朝は、そんなことで、むくみから始まります。
起きた時は顔も腫れている感じ。
昨日、朝一番10時にデパートに飛び込んで、靴を試着しましたが、全然入らない!それぐらいむくんでいるのです。
そしてだんだん昼ごろにひいてくる。
昨日は特にひどかったな~。トレーニングをさぼったからかもしれません。

つまり、朝は普通に起きて、普通に支度してでかけるのではダメなんです。
まず、水をグラスに一杯飲みます。そのときに漢方も。それから栄養療法のサプリも。
そして、ストレッチポールの上に乗って肩を開くストレッチ。
ストレッチポールって知ってますか?
お尻から頭までの長さで、棒のようになっている堅いクッションです。
その上に乗ると背中の筋肉をほぐしたり、股関節を緩めたり、肩甲骨を柔軟にしたりといろんなことができます。
これを使って念入りにストレッチするようになって、背中のニキビがゼロになったんですよ。
きっと流れがよくなったからですね。

そのあともスクワットをしたり、腹筋をしたり、加圧トレーナーのなおみや、ピラティスのインストラクターに教わったトレーニングを一通りします。
ざっと20分はかかるかな。
それを終えたころには、むくみはほとんど気にならなくなります。
毎日、めんどくさいな~と思わないではないけど、むくみを取りたい一心でがんばってやっています。

20分トレーニングをすると少し汗ばんできますから、それからシャワーです。
私の今のお気に入りのシャンプーは、ジョンマスターズオーガニックス。
私は肌が弱く、化粧品をいろいろ試すものの、ほとんど合わないのです。
すぐかゆくなったり、肌がざらついてきたり、赤みがでたりします。
それで自分で化粧品をつくるようになったのですが、同じ悩みの方が世の中にはたくさんいて、私の化粧品を喜んで使ってくださっているので、とても嬉しいんです。
シャンプーだけは自分で作ることがどうしてもできず、いまだに理想的なシャンプーを探す旅の途中なのですが、このジョンマスターズは本物かもしれないんです!
すごくいい香りがして、髪がさらさらになります。そしてかゆくない!これが一番大事。
シャンプーがすんだら、ざっとオリブ石鹸を泡立て、手で身体をささっと洗います。
腕や脚は石鹸をつけません。乾燥しちゃうので。
このオリブ石鹸も優れモノで、まじりっけなしの石鹸で、ざっくり汚れを取り去り、余計な仕事は一切しない。ただ、汚れを泡と共に取り去るだけ。
その潔さが気に入っています。絶対かぶれない石鹸です。
ただ保湿効果はゼロなので、お風呂から上がった後の保湿は欠かせませんけどね。(ちなみに今の季節はスリミングオイルがおススメ。)

そしていよいよ洗顔。
これがクライマックスなんです。たっぷりの泡で顔を包む、官能のひととき・・・。

今まで私はあらゆる石鹸を試してきました。
通販でよさそうなのを見たら必ず注文して使ってみます。お店で売っていても、「これはもしかしたら?」と思ったら素通りなんてできません。絶対買って試します。
その数、たぶん100種類は軽く超えていると思います。

なんでそんなに必死で試すのかって?
それは私の石鹸、「ヘブンリーソープ」を超える石鹸がこの世に存在するのかどうかを探しているからです。
そしてまだ、それは見つかりません。
つまり、「ヘブンリーソープ」は、世界一の石鹸、ということになるのです。
私にとっては、ですが(笑)。

なにか違うかというと、泡のこく、なんです。ぶくぶく泡立ってはいけないんです。
しっとりきめ細かい、なめらかな、そして重い質感で、粘りがあり、それでいてやわらかいそんな泡でなきゃいけないんです。

ヘブンリーソープの泡立ちの様子をご覧ください!

「ヘブンリーソープ」で洗顔をすると、本当にうっとりした気分になります。
肌をこすらず、泡の粘りだけでそーっと洗う。
洗い流したあとの肌のもちもちっとした感触!!

朝は、「ヘブンリーソープ」で完成。いつもの朝がきちんと始められます。
そんな私の朝の実況を読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
だるーい気分で起床しても、毎日こうやって一連の儀式でしゃきっとよみがえり、今日も一日がんばるぞーと出勤している、というわけなのです。

皆さんの朝の儀式は、なんでしょう。
「ヘブンリーソープ」を儀式に加えてみてはいかがですか?
思いっきり宣伝!?(笑)
でも本当に嬉しくなる泡なんですよ!!!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/197

コメント

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: