Nov

02

「ならぬことはならぬ」と「なるものはなる」

はぴトレについて|November 2,2011 8:50 PM

今週一週間は、NHKの朝の情報番組「あさイチ」は福島を特集しています。
毎朝私の大好きな「カーネーション」を見終わった後、続きで見てしまうことがある番組です。

おとといは会津若松からの放送で、とても興味深く感じたのが「ならぬことはならぬ」という言葉で、もちろん初めて知った言葉ですが、会津では皆が小さいときからずっとその言葉を教えられて育つのだということでした。
小学校で「あいづっこ宣言」というのを子供たちみんなが暗唱するのですが、これがすごい。驚きです。

1.ひとをいたわります
2.ありがとう、ごめんなさいをいいます
3.がまんをします
4.卑怯なふるまいをしません
5.会津を誇り年上を敬います
6.夢に向かってがんばります

やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことはならぬものです

会津ってすごい。感動です。
日本全国の小学校でこれを唱和させたらいいのに。
どれもとても素敵だけど、特に4番の卑怯なふるまいをしませんっていうのが、好きです。かっこいいです。武士みたい。

そして、やってはならぬ、やらねばならぬ、これもしびれます。かっこいい。
そうです、やらねばならぬことが、人生にはたくさんある。
やってはならぬことも、やはり人生にはある。

でも、ならぬことはならぬもの、なのでしょうか。
これ、だめなものはだめ、っていうような意味ですよね。
ならぬことはならぬと、小さいときから我慢することが美徳なのだと、会津の人は言っていましたが、私は今まで、どんな「ならぬこと」を自分に課してきたであろうかと思うと、驚くべきことに、全く何もないのです。
つまり、私は、「~してはならぬ」と自分を戒めることを一度もしたことがないということが判明したのです。

だから私は我慢強くありません。
「してはならぬ」より、「あれがしたい」「これがしたい」ばかりが心を占め、障害があればどうしたら乗り越えられるかだけを考えてきました。
本当にしてはいけないことは自分に言い聞かせなくてもしないものです。
でも、したいことを実現するには、「あれがしたい」「これがしたい」を、いつも自分に言い聞かせなければ、日常の風の中に舞い込んで消えてなくなってしまう危険をはらんでいるのです。

「ならぬことはならぬものです」そう潔く生きることは私にはまだ当分できそうもなく、
「なるものはなる」と信じて、自分を奮い立たせてやっていく日が続きそうです。

<おまけ>
IMG_5012.jpg
私の部屋のドレッサーに飾っている乙女グッズ。きれいでしょう。
全部いただきものなんですよ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/224

コメント

Posted by くみ | at November 8, 2011 12:09 AM

ブログ更新を楽しみにしていました(^^)
素敵な文面から、いつも良い影響を受けさせて頂いています!
私も同じく…『なるものはなる』です。
でも、目的を果たす為の我慢ならできます!笑
『ならぬものはならぬ』を受け入れる事の出来る、
強く、大きな心を持ちたいです。

おまけフォト♡可愛いです。
嬉しい(^^)

では、行ってきまーす!


Posted by マキ | at November 10, 2011 10:43 PM

トキコ先生はじめまして。初めてお邪魔いたしました。ここ数年で深くなってきたほうれい線のしわを薄くしたくて、どこの病院がよいのか調べているうちに、こちらにたどり着きました。どこも似たような・・・と思っていましたが、トキコクリニックは違いました。初めて拝見したにも関わらず、明らかにそれを感じました。ココにしよう! と決めたとたんに、楽になりました^^; まだ30代なので(後半ですが^^;)、ヒアルロン酸注入をしたいと思っています。近々予約をとります。どうぞよろしくお願いいたします!

Posted by tokiko | at November 11, 2011 12:06 PM

マキさん
 
本当にありがとうございます。
うれしいです。

数あるクリニックの中からトキコクリニックを選んでいただいて、
わざわざ足を運んでいただく価値が
自分たちにあるのか、私はいつも自問しています。

喜んでいただけるように一生懸命頑張りますので、
楽しみにしてお越しください!

Posted by tokiko | at November 11, 2011 12:11 PM

くみさん

コメントありがとうございます。
そう言っていただくと書く励みになります(笑)

くみさんも、キレイなものが大好きなんですね。
キレイなものに囲まれていると、自分もキレイになるものです。

私もいつも、キレイなものを周りにおいて、
それにふさわしいオンナになろうと思っています。

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: