Jan

06

かくて明けゆく2012年。

はぴトレについて|January 6,2012 5:57 PM

あっというまにお正月休みも終わり、いつもの毎日がやってきました。
みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?

私は、元旦の朝6時半に自然に目が覚めてしまいました。
ベランダに出て東の空を見ますと、曇り空の中に一か所だけ雲が切れているところがあり、ずっと見ていますとそこがどんどん赤くなり、まわりの雲を赤く染めながら太陽が出て参りました。
それはとても美しくおごそかで、しーんとした元旦の朝に、私たちにたくさんの幸せをもってきてくれたような心地がしました。

正月と言えば私は徒然草のこの一節が大好きです。

「かくて明けゆく空のけしき、昨日に変わりたりとは見えねど、ひきかへめづらしき心地ぞする。大路のさま、松立てわたして、はなやかにうれしげなるこそ、またあはれなれ。」

(大晦日から新年になるあたりはみんなばたばたしているけれど、それもおさまり寝静まり、こうして開けていく空の景色は、これといって昨日と何も変わっているようには見えないけれど、どういうわけだかすがすがしい心地がする。都の大通りも門松を立てて、華やかで喜びに満ち溢れている感じがして、これもまた趣深い。)

私は元旦の朝に偶然初日の出を見てしまいましたが、ベランダから見える景色はとても静かで、あまりの静けさにまるでこの世にたった一人私だけが存在しているような心地がして、ふとこの徒然草の一節を口ずさんだのでした。
hinode%20%282%29.jpg

さて、今年のトキコクリニック。
初日は5日からでしたが、私はちょっとしたハプニングで顔に怪我をしてしまい、患者さんにお見せできる状態でないことからいきなりの戦線離脱。
しかし、スタッフみんなが忙しく立ち働く姿、宮田先生と智子先生が丁寧に診療してくれている姿を、少し遠くから見ていますと、本当に楽しそうでイキイキしていて、仕事っていいなあと思ったのです。

ちょうど今、長女が高校3年生で、来週末はいよいよセンター試験。
お正月の間もずっと予備校の自習室に朝の9時ごろから夜の9時の閉室までこもって、勉強をしています。
朝はリュックにぎっしり参考書を詰めて出かけていくのですが、まるで買い出しか避難民のようないでたちで、その姿に思わず笑ってしまいながら見送ります。
そして、9時過ぎて「ただいまー」と帰ってくるその声はいつも弾んでいて、なんだか楽しそうなのです。
寒さのせいだけではないなにかで頬を紅潮させて帰ってくるその様子は、なんだか心を打たれるものがあります。

そう、トキコクリニックのスタッフたちの様子と、うちの長女の様子が、驚くほど似通っています。

人は、自分が今頑張っていることに対して迷いを持たずに済んでいるとき、していることが間違いなく自分の進むべき方向に向いているという手ごたえが得られているとき、それがいくらしんどいことであっても、こんな風に幸福な顔をするのかもしれない。

仕事は楽じゃない。
受験勉強も楽じゃない。

でもどうやら、そうやって頑張れることこそが、すでにもう幸せをつかんでいることなのかもしれない。

そんなことをつらつら思いながらの新年のスタートです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/226

コメント

Posted by くみ | at January 13, 2012 10:18 PM

仕事が出来るって本当に幸せです。
今年も楽しくワクワクしていたいです♡

Posted by tokiko | at January 16, 2012 11:56 AM

くみさん!
私もそう思います。

毎日忙しくしていると大事なことを忘れがちになるけど、楽しく仕事ができるってありがたいことですよね。

Posted by りつこ | at February 6, 2012 12:22 PM

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!
お顔のお怪我は大丈夫ですか?全く知りませんでした(-_-;)
お大事になさってください(^^ゞ
娘さんは頑張っていらっしゃるのですね・・・
しっかりした目標を持って未来に羽ばたく若い人たちは本当に美しいです(*^。^*)
辛いことも笑顔で乗り切れる影にはきっと先生の精神的な支えもあるからだろうと思いますよ。
私は疲れて帰ってくる主人を笑顔で迎える!!とりあえず今年の目標にします(*^^)v

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: