Apr

20

第1回Dr.トキコのビューティセミナーを開催しました!

お知らせ|April 20,2014 12:06 PM

4月11日、「Dr.トキコのビューティセミナー ~明日はもっと輝くために~ ハッピートレーニング♪」と銘打ったセミナーを開催しました。
ふだん、心斎橋、淀屋橋、京都の各院を順に回り、多忙な割に一人ひとりの患者さんとお話しする機会が少ない私。昨年の「トキコクリニック設立10周年記念レセプションパーティー」でのsenriさんとのトークショーが好評で、「もっとトキコ先生のお話を聴きたい!」というリクエストもいただきました。
私自身も直接みなさんとお話しする機会をつくりたいと思い、企画が実現しました。いわばこのブログでいつもお伝えしていることのリアル版ですね。

ハッピーを大事にするトキコクリニックですから、セミナーといっても堅苦しいのはNG。心斎橋のおしゃれなイタリアンレストランを貸し切りにして、おいしいランチとともにお客様同士でおしゃべりを楽しんでいただき、デザートタイムに私がお話しするという構成にしました。

当日はとってもいいお天気で、それだけで気分が盛り上がりました。お友達同士で参加してくださった方も、お一人で来られた方も、すぐに他のお客様と打ち解けて会話が弾んでいる様子を見て、「やっぱりうちのお客様ってすてきだな」とうれしく思いました。サービスを受けるだけじゃなく、自分で楽しむ気持ちをもつこと、その場を和やかに盛り上げる気遣いをすることって、女性としてとても大事なことだと思うのです。みなさんの春らしいファッションもとてもすてきでした。

初回ということで、セミナーでは美容に関する全体的なお話をさせていただきました。これもお話ししたのですが、お客様から「気になるところばかりで、どこをどうすればいいのかもう全然わかりませ
ん。トキコ先生、教えてください!」と本当によく言われます。
しわもシミも取りたい、痩せたい、顔のたるみも気になる——。具体的な希望はたくさんありますが、総合して言えば「若く美しくありたい」ということに尽きますよね。そのためには、「若く見えること」と「実年齢より若返ること」の両方が必要です。セミナーではそのことをパワーポイントを使いながらお話ししました。

みなさん、とっても熱心に聞いてくださって、その集中力からくるパワーに気圧されそうでした(笑)。私も少しでも説得力をもってお伝えできるようにと海外の女優さんの若い頃と現在の写真などを交えながら説明しました。
みなさんもご存知のように、欧米の女優さんは自己主張が強く、「自分はこう生きるのだ」という信念を貫いている方が多くいます。そのなかには「ありのままの自分で」という考え方があり、それはすばらしいことなのですが、こと外見に関しては「もったいない」と思うことが少なくありません。
不自然なほどの整形や若返りをというわけではないのです。さまざまな汚染物質や添加物、不自然な環境に囲まれて暮らす私たちは、もしかしたら100年前より加齢の速度が増しているかもしれないと感じることもしばしばです。けれど一方で、美容医療の技術も飛躍的に発展してきました。その恩恵を否定して、「ありのまま」に任せながら鏡を見てため息をついたり、ホルモン減少からくる不調に辛い思いをするなんて、もったいない。実年齢は重ねていきますが、そのスピードをゆるめて人生を楽しみませんか?ということなのです。

たくさんのパワーポイントを用意してお話ししたのですが、ここにすべてを書くと大変なことになってしまいます。なので、ポイントだけお伝えしますね。

まず、「若く見えるポイント」。それは何といっても「見た目」です。

☆シミやしわをとり、乾燥のない肌にする・・・顔に黒い点があると、それだけで老けて見えます。

☆顔の輪郭を整える・・・年齢とともにゆるんでくる頬やあごのラインをシャープにすると顔がすっきりと若返ります。

☆姿勢をよくする・・・常に背筋をピンと伸ばしていれば背中やおなかに贅肉がつくのも防げます。


次に「若さを保つポイント」。それは体の内側から健康になることです。

☆抗酸化力を高める・・・体内の酸化が老化を促進します。高濃度ビタミンC血液クレンジングが有効。サプリメントも鮮度が命。信頼できるところ(もちろんトキコクリニック!笑)で購入しましょう。

☆腸を健康に保つ・・・腸管上皮細胞を丈夫にするサプリや善玉菌を増やすサプリがあります。インディバ鍼灸で冷えや血行を改善するのも有効です。

☆ホルモンのバランスを保つ・・・私たちの健康は体内で作り出されるホル モンの絶妙なバランスで成り立っていますが、残念なことに年齢とともに減少してさまざまな不調が出てきます。一般的に「老化」といわれているものの多くがホルモンの減少によるものです。
体内でつくられるホルモンと同じ構造をもつ>ナチュラルホルモンを補充す ることで老化のスピードをぐっとゆるめることができます。何より疲れや すさや乾燥によるかゆみ、イライラなどが減り、生活の質がぐっとよくな ります。

このセミナーは今後も続けていく予定です。今回参加されたみなさんのアンケートも参考にしながら、楽しみながら美しくなれるものにしていきたいとスタッフもはりきっています。期待してくださいね。

20140419-1.jpg

20140419-2.jpg

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/255

コメント

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: