Oct

07

明日からハワイ、でも遊びじゃないよ、勉強だよ。

お知らせ|October 7,2015 7:00 PM

今年は海外出張が多く、3月にはモナコで学会に参加しましたし、7月にはパリや周辺の街を回ってフランスの美容事情をリサーチし、8月にはロサンゼルスで栄養療法のクリニックを訪ねて新しい治療を学びました。
スパのメニューで今大人気の【ALTA CARE Laboratoriesしわ撃退コース/ニキビ改善コース】というコースは、私がフランスで見つけてきた化粧品を使ってのお手入れです。日本にはない新しいコンセプトの化粧品で、出会ったとき瞬時にこれを施術に使おうとひらめきました。
今では効果も出るし気持ちいいと、大好評をいただいてるコースになりました。

日本は世界一技術が優れていて、スパも医療も超一流と思います。しかしまだまだ日本では知られていない良い治療が、世界には沢山あります。そういうものを探す旅に、私は時々出かけています。
また日本では制度上、したくてもできないこともあります。
明日からハワイに行くのは、まさにこの日本ではできないことをしに行くのです。

私たちは毎日、たくさんの患者さんのお顔にヒアルロン酸ボトックスを打ったり、糸を入れて引き上げを行ったりしています。解剖学の本を熟読してはいますが、実際に中がどうなっているのか見ることはできません。

3月のモナコの学会では、実際に患者さんのお顔にヒアルロン酸を注入している様子をモニターでうつしながら、その隣にご遺体のお顔に同じように注入を行いながら、その注入したところで正しいのか、解剖をしながら解説をしてくれるというセッションがありました。こんなことは日本では絶対にできません。日本では病理解剖、検死解剖を除いては医学生のカリキュラムの中でしか解剖を行うことができないのです。
見せてもらうだけでもすごく勉強になりましたが、実際に自分の手で解剖をすることでもっと勉強になるに違いないのです。でも、それができるところは日本にはなく、限られたところでのみ許されている、その地域へ行くしかありません。
ハワイ大学はその数少ない場所の一つです。献体してくださっている方々に感謝の気持ちを持って、しっかりと勉強してこようと思っています。明日に向けて、また解剖の本を読んだり、いろいろ道具を揃えたり、準備に余念がありません。
帰ってきたら成果を皆さんにきちんとご報告したいと思います!

20151007-1.jpg

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/281

コメント

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: