Dec

29

恒例”今年の漢字トキコバージョン”2015

お知らせ|December 29,2015 7:46 PM

今年は「丸」を選びました!

今年最後のはぴトレとなりました。テーマは恒例「今年の漢字トキコバージョン」です。毎年いろいろ考えますが、今年はちょっと悩ましかったです。すっきりと「今年はこれ!」というようには思い浮かびませんでした。
というのは、この1年、「うーーん、どうしたらいいんだろう」と思い悩むことが何度もあったからです。もちろん人生に悩みはつきもの。いつだって何かしら問題は起き、そのたびに悩んだり迷ったりしてきたのですが、今年はここ数年のなかでも特にきつかったというのが実感です。

特に思い悩んだのは「人」でした。さまざまな場面で、人の問題にぶつかりました。特にスタッフの育成について、自分はどうすべきなのかを悶々としながら考えた時間がとても長かったです。

ちょっと暗いかしら?(笑) 心配される方もいるかもしれませんね。大丈夫です。トキコクリニックはおかげさまで去年よりもさらに多くの患者さんやお客さんに来ていただきました。全体的には間違いなく「順調」なのです。
じゃあ、何をもやもやと考えこんでいるのか。いざ説明しようとすると、うまく言葉にできません。何とか伝えられる言葉を探しているうち、ふと「立ち止まっているのは私のほうなのかなあ」と思いました。

私たちは新しいスタッフを迎える時、トキコクリニックの理念に共感し、いっしょにその実現を目指してくれる人かどうかを重視します。もちろん書類や面接での見極めには限界がありますが、その人の目の輝きやふるまい、言葉から「この人なら」と思った人に来てもらいます。

それでも、いざとなるとなかなか難しい現実があります。仕事は喜んでもらえることばかりではありません。企業ですから数字も追わなければなりませんし、かといってとにかく儲ければいいというわけでもありません。患者さんにとっての最善を目指しながら、利益もあげていく。また、事務作業や掃除など地味な業務もたくさんあり、みんなで分担しながらやっていかねばなりません。最初は目新しさと緊張のなかで一生懸命ですが、慣れるにつれて納得できないことややりたくないことが出てきても不思議ではありません。

私だってそうでした。研修医時代、給料は安いのに仕事量は半端なく、自分がしている仕事の意味がよく理解できず、やりがいを感じられる状況ではありませんでした。アルバイト先の病院をとても不義理な形で辞めたこともありました。今の私から見れば本当にとんでもないヤツです。
だから、わかるんです。まだ経験が浅く、仕事の手応えや喜びを実感したことのない若い人たちが不満をためてしまうことも。でも同時にそこを乗り越えれば必ず「よかった!」と思える瞬間があることも知っているから、「もう少しがんばって!」と言いたい気持ちも強いのです。

開業してからは、私は「使われる立場」から「使う立場」へと真逆の立場になりました。自分の経験もありますし、私は元々一生働くという気持ちが強かったので(だから医師という職業を選びました)、どうしたらみんなで楽しく面白く働けるかを考えてきたし、大事にしてきたつもりです。それでも「自分が思っていたイメージとは違いました」と数か月で、場合によっては数日で辞められてしまったことが数えきれないほどあります。そのたびにがっかりしながら、それでもどうすれば少しでも長く働ける職場になるのかを考えてきました。

その結果が今のトキコクリニックです。たくさんの人が入り、辞めていくなかで、確実に成長したスタッフが残り、今はクリニックを支える大きな力になってくれています。だからこそ今年、私は毎月のように海外での学会や研修に参加し、新しい技術やマシンを導入することができました。  それなのに・・・ふと「昔はもっと、ひとつのことにみんなで喜んだり悩んだりしていたのに」と、スタッフとの間に心理的な距離を感じて寂しがっている私がいます。

考えてみれば当たり前なのです。組織が大きくなり、人が増えているのですから。そして各部署にリーダーが育ち、私が直接若いスタッフとやりとりしなくてもいい態勢ができあがってきたのですから。さらに結婚し、産休育休をとるスタッフも年々増えています。開業当初はみんな若くて独身で、新しくつくっていくクリニックに夢がいっぱいでした。もちろん今も夢はいっぱいですが、大きくなった組織にはやる気と元気だけではすまない「社会的責任」が生まれます。スタッフにもそれなりの責任と意識が求められます。 それだけ組織が成長、成熟してきたということなんですね。

もやもやした気持ちの落としどころはまだ見つかっていません。でも、トキコクリニックは日々成長し、すでに新しいステージにいるのだということはしっかり自覚しなくてはいけませんね。
実はもやもやしながらも、トキコクリニックの新たな展開はすでに始まっています。新年早々には心斎橋院のスパのリニューアルに取りかかります。ほかにもいろいろあるのですが、それは今後のお楽しみ♪
私はやっぱり前を向いて、ワクワクすること、みんなでハッピーになれることを考えている時が一番楽しい! 今年もいろいろありましたが、最終的にはすべて乗り越え、新しい年を迎えることができます。終わりよければすべよし!ということで「丸」という漢字を選びました。

みなさんも「丸」で新しい年を一緒に迎えましょう。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/287

コメント

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: