Jan

13

新年恒例「決起集会」で、私が伝えたメッセージ

トキコクリニックについて|January 13,2017 8:00 PM

2017年が始まりました! みなさんはどんなスタートを切りましたか? 私はすでにフル回転しています。おかげさまで、文字通り院内を走り回る毎日です!(笑)

トキコクリニックの仕事始めである1月5日、今年も新年恒例「決起集会」を開催しました。いつも同じレストランを貸し切っているのですが、毎年スタッフが増えてきて、今年はいよいよ席が足りなくなる勢い! 「よく入れたねー」と言いつつもハッピーでした。仲間が増えるって、すばらしいことです。

ただ、仲間が増えるということには、難しい部分もあります。たとえば、スタッフ一人ひとりとの距離がどうしても遠くなってしまうし、みんなでひとつの情報を共有するにも時間がかかります。日常的なことばかりではなく、というより、そういう積み重ねの結果、トキコクリニックがどこを目指すのかという一番大事なことが伝わりにくくなっているという可能性まであります。それがどんなに大変なことかは、独立してから何度も経験してきました。

どんな業界であれ、「人を雇用する」「人を育てる」って大きな課題です。ここでも繰り返し書いてきましたが、私もずっと考え、試行錯誤してきました。何年もがんばってくれたスタッフが結婚や出産、転職で”卒業”していく時はいつも寂しいし、なかには「どうして?」と裏切られたような気持ちを味わったことも・・・。 でも、冷静になればわかります。相手には相手の言い分があったのでしょう。私が精一杯その人を大事にしたつもりなら、相手も「身を粉にして尽くした」と思っていたかもしれません。どこかですれ違い、いつの間にか感謝が不満や怒りへと変化し、仕事のモチベーションがなくなってしまう・・・。どちらが正しいのか、誰が悪いのか、そんなことを考えても仕方ないし、いい方向に向く力にはなりません。

ただ、同じことを繰り返さないよう、努力することはできます。じゃあ、どうする? そんな時、私は原点に返って考えます。 私自身の幸せとスタッフの幸せと、患者さんの幸せ、どれも同じように大事だと。
悩みを抱えて、トキコクリニックを頼ってきてくれた患者さんの笑顔。 自分の技術が向上していく手応え、喜び。 「トキコクリニックっていいね!」と家族や友人、外部の人に言われた時のうれしさ。 クリニックを維持していくには、売り上げだって大事。

そして、これらを統合して、今まで私はスタッフにこう伝えてきました。 「何よりも患者さんを大事に。 次に仲間を大事に。 そのうえで自分を大事にしましょう」と。

まだ規模が小さく、スタッフみんなが若かった頃は そのひと言で一気にまとまりました。 けれど、クリニックの成長とともにスタッフの年齢の幅が広がり、 入れ替わりもあり、結婚や妊娠出産など、女性として大きなライフイベントを迎えるスタッフも年々増えてきました。

「仕事とは」「喜びとは」「幸せとは」「サービス業とは」というキーワードに対する価値観の幅も、いつの間にか多様になっていても不思議ではありません。 昨年の後半ごろからいろいろ考え始め、より良い状態に変えていかなければならない、変わっていかなければならない、と思うようになりました。

いわゆるブラック企業というものは、初めはお客様中心主義で仕事をしていくうちに社員の幸せ、健康、プライベートを顧みることを怠った結果なのだと考えています。
だから患者さん方に敢えて申し上げます。
これからの時代は、スタッフを一番大事にしていかなければなりません。スタッフが幸せでなければ、患者さんを幸せにすることはできません。
それは経営者の気持ちだけでなく、具体的にしていかなければなりません。
たとえば、これまで仕事が終わってから開いていた会議や 新人スタッフへの研修や勉強を、仕事時間内におこなうことにしました。 先輩スタッフが個人的に教えてきたことも業務と位置づけて、仕事時間内にやってもらいます。 それぞれの仕事の内容をこまやかに見て、成長をさまざまな角度から評価、サポートします。 一人ひとりのスタッフの成長を応援していくことで、患者さん方により良い医療、サービスを提供できるようになると信じての決定です。 最終的には必ず患者さんのハッピーにつながるはずです。

決起集会でも、この思いを伝えました。まだ具体的にはこれからなので、スタッフたちにはピンとこなかったかもしれません。そして何より、スタッフもこの思いを共有して、一緒に考え、行動してくれなければ実現しません。 私の一声で動くのではなく、みんなでよりよい仕事をつくっていきたいし、みんなもそれを望んでいるはずだからです。 というわけで、新年早々、院内改革にも取り組んでいます。そりゃあ、忙しいはずですね(笑)。 さあ、トキコクリニックは今年も走ります!

2017-01-13-01.jpg

2017-01-13-02.jpg

2017-01-13-03.jpg

2017-01-13-04.jpg

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/306

コメント

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: