« メイン

過去ログ

Apr

01

やっと春に

過去ログ|April 1,2005 6:07 PM

やっと春になりました。私は毎日楽しく仕事をしています。皆さんはお元気ですか?
2月、3月は花粉症で顔がかさかさになり、ちょいとブルーになってました。でも、他人にはわからないらしく、「ほら、こんなにかさかさ!」と言っても、「え~?そうかなあ」といわれる始末でしたが、私なりにはこれは私の肌じゃない!って感じでした。とにかく私はちょっとしたことですぐにきびがでたり、かさかさになってファンデーションがのらなくなったりするんです。もう、ホント、いやになります。患者さんもきっと同じ気持ちなんでしょうね。顔の皮膚をそっくりはがしてきれいなのととりかえてしまいたい!!って感覚じゃないでしょうか。
私はそういうときどうやって切り抜けるか、私なりのやり方をお話しましょう。参考になりますかどうか。 

つづきを読む »

May

01

原因なんて考えないでいい

過去ログ|May 1,2006 5:57 PM

毎日たくさんの患者さんとお会いするのが私の仕事なわけですが、それだけに私自身の肌の調子を整えておくことにも気を遣います。以前は自分の肌など全く気にしてなかったのですが、ある事件をきっかけに考えるようになったんです。

あるとき、患者さんににきびを少しでもよくするために生活上気をつけることや、スキンケアなどを説明していたら、先生のほうが肌がきたない!とその患者さんに言われ、ガガガ~ンって感じになり・・。そのときは確かに精神的にもきつくて、にきびは顔のあちこちにあるわ、毛穴は目立つわ、くすんでいるわで、もう荒れ荒れだったのです。自分でも気にはなっていたけど気にしないようにしていたのに、その上、そんな肌の汚い人にあれこれ言われたくないというようなことも言われました。まあ、落ち込みましたよ。再起不能かと思うくらい。私だって一人の人間だ、調子のいいときも悪いときもあるさ、あたしにはにきびを出すことも許されんのかい!なんて思ったりもして。

つづきを読む »